今日の給食

 <今日の献立>
・わかめごはん
・ほたてのバター醤油焼き
・わかめとツナの和え物
・どさんこ汁


 今日はほたて給食の日でした!昨今の様々な国際情勢の影響から、国内に余ってしまっているほたてを学校給食で消費することを目的とした活動の一環で、北海道の森町からホタテを無償提供していただきました。無償提供が決まってから、子供達だけではなく、先生方、大人たちもとても盛り上がってくれていました。

 ほたてに合わせて、献立も北海道を取り入れています。わかめごはんには、北海道産のお米「ゆめぴりか」を使用しました。普段よりも甘さの際立つお米がとても美味しかったです。
 どさんこ汁には、じゃがいも、とうもろこし、豚肉など北海道をイメージする食材がたくさん入っています。

 長門小学校では、ほたてを給食でどのように食べたいか子供達と先生方にアンケートをとりました。

 写真のように各クラスで投票してもらい、1番リクエストが多かった献立を実施しました。ここでは、投票結果も一緒に公開します。

【投票結果】
第1位 ほたてのバター醤油焼き・・・102票
第2位 ほたてのクリームパスタ・・・80票
第3位 ほたての唐揚げ   ・・・72票
第4位 ほたてごはん・・・26票

 今回、長門小学校でリクエスト第1位を獲得したのは、ほたてのバター醤油焼きでした。

 ここからは、実際に給食室でホタテを調理している際の写真を掲載していきます。


 まずは塩、コショウ、酒で臭みを抜きます。今日のホタテはふるさと納税などの贈答品でも見るような、2㎝と大きめのほたてでした。


 ほたては一度下焼をしました。下焼の際に出た、ほたてのうま味たっぷりの汁はどさんこ汁の出汁として使用しました。


 その後、しょうゆと溶かしバターを合わせたソースを上からかけて、オーブンで焼き色をつけていきます。しっかりと焼き色も付き、しょうゆの少し焦げて、香ばしいかおりが食欲をそそるバター醤油焼きが完成しました。

 給食の時間まで、子供達には今日の献立を伏せていたので、今日まで毎日のように「ほたてはどの料理が1位になった?」と聞いてくるほど楽しみにしてくれていました。子供達の中にはほたてをはじめて食べるという子も多く、余計にほたてが楽しみだったようです。どのクラスも先生と子供達でワイワイとほたてを楽しみながら食べてくれていました。

 給食室でもほたては初めて調理したので、おいしく調理できるかドキドキしながら当日を迎えました。子供たちからは、「バター醤油最高!」「今度はクリームパスタが食べてみたい!」「グラタンとかもおいしそう!」などいろいろな感想をもらえたので、もしまたほたてを提供する機会があればチャレンジしてみたいです。ほたてはおいしい調理法がたくさんあるので、ご家庭でもほたてを食べる際には様々な調理法のほたてを食べてみてください😊