今日の給食

<今日の献立>
・赤飯
・鶏のから揚げ
・じゃこ和え
・すまし汁


 今日は1年生の入学お祝い献立でした。1年生も給食が始まり、1週間が経ちました。今日は学校で「1年生を迎える会」を行い、1年生の入学をみんなでお祝いしたので、給食でもお祝いしました。日本のお祝い事には赤飯が欠かせません。日本では古くから赤い色には邪気を祓う力があると考えられており、神様に赤米を炊いて供える風習があったといわれています。 そこから災いを避ける、魔除けの意味お祝いの席で振舞われるようになったそうです。


 通常のうるち米にもち米を混ぜて炊きます。今日は給食室で蒸したので、普段よりももっとモチモチした食感が強かったと思います。


 ささげは高級なので、給食ではあずきを使っています。小豆なので、ささげほどきれいに色は出ませんが、給食では着色剤はもちろん使わず、小豆の赤い色からごはんの赤い色を出しています。

 赤飯はなかなか食べる機会も少ない上、豆が入っているので苦手な子どもも多いと思います。ですが、食べる機会が少ないからこそ、子ども達に日本の伝統的な食文化を伝えていくために給食では大切にしています。最初は苦手でも、学校で食べていくうちに、食べられるようになる子も少なくありません。食は経験することで、克服できるものが多いです。ついつい子ども達が食べるものを選んで提供しがちになってしまいますが、子ども達の経験のためにも、苦手なものを出し続けることが時には大切です。安全面や衛生面から様々なルールに縛られており、1年に190回程しかない給食だけでは、経験させることが難しい料理も多いです。ご家庭でもなるべくたくさんの食経験をお子さんに体験させてあげてください。